2017年10月27日金曜日

サツマイモ(鳴門金時)の収穫

台風21号の影響が気になり田舎(滋賀日野町)に1カ月振りに行き、サツマイモの収穫、大根の間引き、柿取りなどをしてきた。
田舎での台風21号は聞くところによれば、22日夜すごい風と雨だったようだ。我が家では小屋のトタンの一部が吹き飛ばされたり、玄関の天井の壁が落ちたり、畑や敷地にひいてる防草シートが殆ど吹き飛ばされたりといった被害が出た。天井の壁以外は直してきたが大変だった。
サツマイモの収穫は、例年通りでまずまずの状態、ただ形状が変なものが多く、これは畑をあまり深く耕していないことや石が多いこと?に原因があるみたい。
大根の方は、9月4日に種蒔きしてから、今回間引きをしたがまあまあの生育で11月下旬には収穫ができるか?と思われる。以前は秋の野菜として水菜、日野菜、菊菜とかいろいろと作っていたが、今は大根のみに限定している。サツマイモ収穫の後は玉ねぎの苗を植える準備をした。(苗は11月4日頃に植える予定)
この日は台風22号の前日で、すごくいい天気で夕焼けが綺麗だった。

0 件のコメント: