2017年6月30日金曜日

東福寺塔頭「天得院」の庭園

「桔梗の寺」として知られる東福寺塔頭「天得院」で、『桔梗を愛でる特別公開(6月25日~7月10日)』が行われているので、はじめて訪ねた。
杉苔に覆われた枯山水の庭園に、桔梗の紫色の花と数本の白色の花が咲いていた。全体をみるとまだつぼみも多くて、咲き具合が少し少ない?かなあ~という感じであった。 
小さな庭園であるが、腰かけて抹茶と和菓子を頂きながら心静かに桔梗の花が咲く庭を眺めてひと時を過ごした(*゚▽゚*)
春は黄緑色の桜・御衣黄桜、霧島つつじ、さつき、夏は萩、あじさい、桔梗、秋は二度咲きの萩、白彼岸花、紅葉、つわぶき、藤袴、冬は山茶花、椿と、四季折々の花が咲く庭である。6〜7月の桔梗と、11月の紅葉のシーズンは一般公開をしているので、秋には再度訪れてみたい(*゚▽゚*)

0 件のコメント: