2017年5月15日月曜日

ルイ・イカール美術館

「瑠璃光院」の帰り道の途中にある「ルイ・イカール美術館」をはじめて訪れた。
ここはフランスの画家ルイ・イカールの作品を展示する美術館で、1958年に結ばれたパリ市と京都市の姉妹都市提携が50年を経過し、2つの都市の国際文化交流をさらに深めることを主旨に「瑠璃光院」の一角に誕生した。公開は「瑠璃光院」と同じ公開日にされている。
この美術館は芸術作品の鑑賞だけでなく、作品が展示された空間そのものも楽しんでもらうとの思いを込めて設計されているという。ルイ・イカール作品のコレクターの私邸という設定のもと、大きく5つの展示スペースを設け、各スペースそれぞれにも趣向を凝らして展示されている。ルイ・イカール画家の作品(女性を描いた作品)を鑑賞して楽しんだ。

0 件のコメント: