2017年5月3日水曜日

近江日野祭

日野祭り(本祭)を2年振りに見物した。この祭りは生まれ育った処の祭りではないが、母親の実家の祭りで、幼少のころにいつも連れられて、ご馳走を食べて見物し、楽しかったことが思い浮かび非常に懐かしいヽ(・∀・)ノ 
この日野祭りは、馬見岡綿向神社の春の例祭で、1170年頃から800年以上の歴史を持つ日野で最も大きなお祭り。毎年5月2、3日にわたって行われ、2日は夕暮れより各町内の曳山が山倉前や辻まで引き出され、ちょうちんに明か りを灯して夜遅くまで祭ばやしがかなでられる。本祭の3日は朝早くからこの祭をとり仕切る神調社(シンチ ョウシャ)・神子(カミコ)等の渡御よりはじまり、昼前には各町内より十数基の曳山が神社境内に勢ぞろい、神輿3 基も繰り出して御旅所のひばり野まで往復担がれる。
この日一日、日野の町は祭一色となり、各地からの観光客も多く訪れ、大賑わいとなる。
動画は2014年に撮影したものを中心に再編集した(^O^)



0 件のコメント: