2017年4月6日木曜日

名勝「渉成園」(枳穀亭)

京都御苑から東本願寺の別邸である「渉成園」(枳穀亭・きこくてい)までウオーキングして初めて訪れた。1641年に三代将軍・徳川家光から当地(約一万坪)が寄進され、石川丈山の趣向を入れた池泉回遊式庭園をもつ東本願寺(真宗本廟)の飛地境内地(別邸)。園内の諸殿は1858年、1864年の二度にわたって焼失したが、現在の建物は明治初期から末年ごろに至る間に順次再建されたものとのこと。
庭園には四季折々の花が咲きほこり、変化に富んだ景観は「十三景」と称されて、高い評価がなされているとのこと。
今の時期は桜で、意外にも大きな古木が少なく、全体の桜の本数も少なかった。その中でソメイヨシノがちょうど満開で見頃を迎えていた。 池泉回遊式庭園を散策して楽しんだ((^O^)

0 件のコメント: