2017年2月26日日曜日

第62回「独立講演会」に参加


神戸芸術センターの芸術劇場で第62回「独立講演会」(主催:独立総合研究所)に初めて参加した。参加者は小学生から学生、後期高齢者までざぁ~とみて約800名か(内女性は約20%か)で、改めて人気の凄さを知った。
もう62回も行われていて、東京と大阪(神戸)を交互に開催されている。講師はもちろん青山繁晴参議院議員。午後2時半から7時までの4時間半の講演で、まず、前段の諸々の話があり、その後参加者の事前の質問(申し込み時での事前質問、従来は当日質問を受ける形式が改まった)に対する解説であった。
その質問の集計では、まず①青山さん個人の生き方などのこと、②中国・韓国の情勢、③拉致問題の現状と今後、④教育について、⑤メタンハイドレートの現状と今後、⑥トランプ大統領の動向と今後、⑦反日メデイアについて、⑧天皇陛下の譲位などであった。これらについて深く掘り下げ、真相をわかりやすく解説した内容で、虎ノ門ニュースで聞いていることも、またオフレコの話も多く大変参考になった。ここでの記述は省略するが、改めて青山さんの凄いパワー(解説能力、知力、体力、精神力など)を痛感した。上の写真は神戸芸術センター、下が講演会に参加の皆さん(YouTubeの虎ノ門ニュースの「トラ撮り」からGet)

0 件のコメント: