2017年2月3日金曜日

「成田不動尊」節分祭

「成田不動尊」の恒例の節分祭に出かけた。
境内に全長約150Mの豆まき舞台を設け、中央には日本一の大きさを誇る「千升大福枡」が設置され、開運厄除けとともに交通安全を祈る豆まき式が行われた。多くの参拝客で境内が埋め尽くされた。第1回目の豆まきは、11時前から交通関係諸団体・関西政財界人・有名芸能人(NHK連続テレビ小説の「べっぴんさん」の主役の芳根京子さんや谷村美月・百田夏菜子・土村芳さん、桂福團治・ぼんち おさむ・宮川大助・花子さん、京阪電車CMキャラクターのおけいはんの林真帆さんや京都の芸妓・舞妓さんなど)により豆(落花生)が「福は内」~「福は内」~の掛け声でまかれた。華やいだ豆まきだった。新聞の情報では、最前列の人たちは朝の3時頃から並んだ人たちとのこと。いつもながらすごい人だった。午後からは2回目の豆まきに大関豪栄道も来る予定が、初場所のケガのため不参加。3年前の午後にハッピを着て特設の舞台から豆まきを楽しんだことがあるが、初穂料が3,000円もかかるので節約して今回はやめ、その代わりとして「福豆」(500円)を4袋買って帰った。

0 件のコメント: