2017年1月9日月曜日

二条城特別企画へ

 7日から1月末まで、二条城で大政奉還150周年記念特別企画として、二の 丸御殿大広間の廊下 からの特別名勝 ・二の 丸庭園の眺めと、通常は観ることが出来ない二の丸御殿の中庭が公開とのことで出かけてみた。
まず、京阪清水七条駅で下車して、七条通りを徒歩で「本願寺(西本願寺)」へ。竜虎殿(本願寺事務所)から入り親鸞聖人の御影(木像)が安置されている「御影堂」、阿弥陀如来像が安置されている「阿弥陀堂」に参拝した。
その後、堀川通りを徒歩で「元離宮二条城」へ。堀川沿いの通常の東大手門は工事中で、入城は北大手門(下の写真の左上)からだった。唐門から二の丸御殿に入り、大広間(一の間・二の間で大政奉還が表明された広間)の廊下から二の丸庭園をみた。いつもは障子が閉まっているが(大広間の障壁画を守りため)、今回オープンで外の庭園が見えるようになっていた。 また、二の丸御殿の中庭(下の写真の右下)も観たが、思っていたようなよい庭ではなく、少し残念だった。この企画につい々つられて出かけたがもう一つだった。
帰りは、徒歩で京阪三条駅まで、結構な距離を歩いていい運動にはなったかなぁ。

0 件のコメント: