2017年1月4日水曜日

牧野スポーツクラブのスタート

自宅から徒歩約3分にある「牧野スポーツクラブ」に入会して、早1年半になり今年もスタートした。火曜日が定休日であるが、宿泊旅行とか利用できない日は除いて日々利用している。
日々の運動はエアロバイク(自転車漕ぎ)やランニングマシンでのウオーク、または水中ウオークと水泳(平泳やクロールなど)を約1時間してからストレッチ体操を続けている。
その成果として、まずは体温が36℃以下の35.7℃であったが、約0.6℃アップして36.3℃(日本人平均36.2℃)になったこと。低体温の原因の9割は筋肉量の低下とのこと、運動で筋肉量がアップしたことかと思われる。体温がアップすることで血流がよくなり免疫性がアップするので病気にもなりにくくなるらしい。以前は、毎年風邪を引くことがあったが、今年は引かないのではないか?と思うこの頃だ。
それと血圧が少し高く、中程度の血圧降下剤を服用していたが、最高・最低血圧が基準値より低めになり、やめられることになった。 以上の2点がジムに通ってよかったことヽ(;▽;)ノ  これからも続けてより免疫力を高め健康寿命を延ばそう!!

0 件のコメント: