2016年8月7日日曜日

北海道旅行初日(旭川市)

7日(日)から10日(水)まで次女家族(夫婦・もうすぐ2歳と4歳になる孫娘)と北海道旅行。主な行先は旭山動物園、上富良野の「かんのファーム」、札幌市のモエレ沼公園、小樽市堺町本町通り、小樽運河などの観光。
初日は大阪伊丹空港発11時10分発A773便にて新千歳空港へ。大阪伊丹空港に10時に到着したが、手荷物の手続き(荷物検査)に長蛇の列で搭乗出来たのは出発の5分前、その後、まだ30名の未搭乗者が出て約20分遅れの出発だった。夏休みの影響もあり空港内はごった返ししていた。
新千歳空港に到着後、オリックスレンタカー新千歳空港店へ送迎バス(約10分)で移動し、ミニバンワゴンをレンタル(運転:娘婿)。14時半、ここから旭川に向けて出発、途中千歳航空祭で大渋滞、また途中、幼児のトイレ休憩や車酔もあって予定より大幅に遅れて6時半に宿泊の「アートホテルズ旭川」に到着。(上の写真) 夕食は6日にオープンした最上階15階にあるワンフロアまるごと270度パノラマビューを望む「北海道スカイテラス MINORI(ミノリ)」にてバイキング。まだ、オープンして2日目で内部は大変綺麗で、料理の種類も多くて美味しかったよ!(中の写真)
当日、ホテル近辺の散策ができなかったので、翌日朝6時半から約12~3分のJR旭川駅まで散策。その後駅構内をみてから駅前の平和通り(両側に樹木が植えられた買物公園で、両側にはいろんな店屋が並びちょっとした憩いの場、下の写真で正面が旭川駅)を散策した。約30分の散策だったが、道路も広いし緑も多いよいところだと感じた。