2016年7月7日木曜日

兵神装備㈱の会社訪問


「工学部学友会」の会社訪問活動の一環として、今年度(第16回目)は、モーノポンプのトップメーカーである兵神装備株式会社滋賀事業所(長浜市高月町東物部)を訪問し、工場見学を行った。昨年に引き続き滋賀県立大学工学部機械システム工学科3回生の学生諸君のカリキュラムの工場見学でもあり見学者が63名の大勢であった。 多人数での訪問であったが、事前の計画・準備が周到になされスムーズに見学することが出来た。
この兵神装備㈱は企業理念「独自の難液移送技術と創意で、あらゆる産業社会のお役に立つ」のもと、顧客満足度を最大化に努められ 、難液移送技術と製造技術のエキスパートを追求する研究開発型企業として社会に貢献されている。モーノポンプのトップメーカーとして高収益経営(売上103億円、従業員372名、利益率20%強)をされている優良企業である。また、工場も綺麗だし社員重視の会社でもあった。
この会社訪問は2006年6月にスタートして早10年が経過した。会社訪問先は会員が経営さている会社や会員が勤めている会社を訪問し、その会社の経営概要、商品開発、製造方法などを学び視野を広げ、会員相互の交流のために実施している。

0 件のコメント: