2016年6月4日土曜日

学友会「フォト同好会」

6月4日(土)、第9回「フォト同好会」を開催した。今回は「京都府立植物園」での花の撮影及び「ぎゃらりぃ西利」での写真展の鑑賞。
参加者は過去最多の8名。まず、京都駅中央改札口前に10時に集合、地下鉄烏丸線「京都駅」⇒「北山駅」で下車。10時半から12時50分頃まで京都府立植物園の園内及び観覧温室内の花々を鑑賞しながら撮影をした。園内では「花菖蒲」「紫陽花」「バラ」などいろいろな咲き、それぞれ思いのまま撮影して楽しんだ。また、観覧温室でも変わったいろいろな花が咲いていて同じように鑑賞しながら撮影して楽しんだ。
昼食は、徒歩数分にある洋食「東洋亭」本店で計画していたが、一週間前に昼の予約席が取れないことが分かり、急遽和食を中心に探したが、よいころが見当たらず、仕方なく以前昼食をしたことのあるうまいもんや「こむ」(和食)に事前予約をした。当日、植物園に着いて各人から事前に注文(寿司・天ぷら・小鉢・赤出汁付きの1500円)を聞いて予約したため13時頃に到着後、すぐ料理も出てきたし、席も座敷風でゆったりとして昼食をとることができた。
14時頃に「こむ」を出て、地下鉄烏丸線「北山駅」⇒「烏丸四条駅」⇒阪急電車「烏丸駅」⇒「河原町駅」で下車して「ぎゃらりぃ西利」3階の写真展を鑑賞した。写真展は「四季の花華」の各写真が画用紙にプリントされて、霞がかかった様なソフトな感じの花々の写真をみることで勉強になった。
その後、2Fの喫茶店で雑談して解散した。心配した天候も曇で撮影には影響もなく無事に終えることができてラッキーだった。(´▽`)

0 件のコメント: