2016年3月22日火曜日

大相撲3月場所の観戦

大相撲3月場所10日目を観戦した。相撲が好きでいつもTVを観て楽しんでいるが、大阪の春場所にはいつも1~2日は観戦に出かけている。 入場券はネットで購入し、席は椅子席B1列53番(3階席、5600円)で、3階席からの観戦であるが、TVとは違って会場内の雰囲気や力士の取り組みの迫力も伝わり相撲の醍醐味を味合うことが出来た。
この日の好取組の琴奨菊対豪栄道戦で、昨日琴奨菊は稀勢の里に思い切って踏み込んだが、かわされて簡単に負けてしまったことが頭にあったのか、踏み込みが甘くて豪栄道に負けてしまい3敗となり横綱の夢は絶望的になった。 豪栄道は1敗で稀勢の里(全勝)を追うことになり大関になってからはじめて優勝争いに絡んでの大活躍、館内はすごい声援だった。
全勝の稀勢の里対鶴竜戦は、鶴竜に両差しにされ俵に足がかかったが、左から投げを打ちながら持ちこたえるなどして小手投げで勝って全勝した。1敗の白鵬対照ノ富士戦は寄り切りで勝ち1敗を守った。
10日目が終わって全勝が稀勢の里、1敗が白鵬と豪栄道であるが、明日の取り組み白鵬対稀勢の里戦で優勝の行方がほぼ決まるだろう?と思うが、今の勢いからすれば、ひょっとすれば稀勢の里が勝って初優勝するのでは~、と予感する。豪栄道にもまだ初優勝という夢が残っているので、地元のためにも頑張ってほしい。今場所は、初場所の琴奨菊の初優勝が、稀勢の里と豪栄道を奮起させて非常に面白い展開になり、相撲ファンとしてもたまらない。久しぶりの相撲観戦を楽しんだ一日だった。
<後書き、ひょっとすれば稀勢の里が初優勝かと予想したが、ひょっとしなかったのが残念。千秋楽まで優勝争いしたのはよかったし、今後に期待したい>

0 件のコメント: