2016年1月31日日曜日

徳島市内観光

過去に「阿波おどり」で、数回徳島市を訪れているが、ゆっくりと観光もできていなかったこともあって今回行った。
まずは、阿波おどり会館の2階の小ホールで11時から阿波おどり会館専属の「阿波の風」による40分間の演出を見物。
さまざまな動きやかたちのバリエーションを持った魅力のある「阿波おどり」を改めて見ることができた。そして、男踊りや女踊りの基本の練習があってからステージで一緒に踊る体験もあり、久しぶりの「阿波おどり」を楽しんだ。
その後、どの方向から眺めても眉の姿に見えることからその名がついたといわれる徳島市のシンボル的存在の眉山にロープウェイで。標高290Mの頂上では天気も良くて徳島市内が一望できてよかった。(中の写真は徳島駅方面を望む)
その後、徒歩で約20分、徳島城跡(旧徳島藩主蜂須賀公の居城跡)の公園へ。平成元年に市政100周年を記念して鷲の門の復元や数寄屋橋の架け替え、徳島城博物館の開館により城跡公園として整備され現在に至っているところである。この公園では、旧徳島城表御殿庭園や徳島城博物館を見物した。
旧徳島城表御殿庭園は、旧徳島藩主蜂須賀公の居間や表書院の庭として造られたもの。枯山水庭(書院の庭)と築山泉水庭(居間の庭)の二庭からなる観賞式と池泉廻遊式を兼ね具えた桃山様式を伝える名庭であった。
 

0 件のコメント: