2015年10月21日水曜日

淀屋橋~道修町散策

 親友と1年ぶりにカメラを持って街を散策して昼食でもと、10時40分に淀屋橋で待ち合わせた。
親友がNHK連続テレビ小説「あさが来た」を見ているとのことで、まず肥後橋の大同生命ビルで展示している「加島屋と広岡浅子」展をみてから、ヴォーリズ建築であった旧大同生命ビルで残されている建造物などの写真を撮った。
昼食は北浜の老舗、日本料理の「光林坊」で、美食御膳を食べた。(写真はすごく豪華に見えるが、3つの鍋料理の中の1つを選べるがすべての鍋料理が並べられているため) 本格的な日本料理で大変美味しかった。 一人ではこのような有名な老舗で食べないが、親友と一緒でもあり、たまには贅沢もよいだろう。 ここはアサヒメートの会員であるため安く食べられた。
この「光林坊」は昭和43年11月に、加賀百万石の城下町、金沢の絢爛豪華さをテーマに加賀料理を提供する「光林坊1号店」が東京・新宿に開業、その後3号店として平成元年12月に関西初出店となる「光林坊北浜」が、古くから豪商の街と呼ばれる北浜の地に誕生し、今日に至っているとのこと。 地下1階のため、夜の雰囲気にもなり高級と言うか落ち着いたよい料亭だった。 その後、道修町の田辺三菱製薬㈱の資料館(2015年5月にオープン)を見学した。 今日は素晴らしい秋空のもと、散策と美味しい日本料理で満足の一日だった。(´▽`)

0 件のコメント: