2015年10月20日火曜日

新枚方市長の所信表明

8月30日に行われた枚方市長選挙において、3期目を目指した前市長との激戦で僅差にて当選した「大阪維新の会」の新枚方市長伏見 隆氏の所信表明が行われた。枚方に住んで40年、初めて市議会の傍聴に出かけた。当選して初めての所信表明であり、傍聴席は満席(約30席)であった。
所信表明で、今後めざす新しい創造に向けた骨格を形成するための重要なキーワードとして次の4点をあげられ詳細説明があった。1)人が集まるまちづくりをスタートする。①枚方市駅周辺再整備など年基盤整備の充実、②安心して楽しく子育てできる環境の整備、③子どもたちの未来への可能性を最大限に伸ばす学校教育の充実。 2)高齢者が健康でいきいきと暮らせるまちづくりの推進。 3)協働によるまちづくりの推進。 4)将来世代に大きな負担を残さない徹底した市政改革。(詳細説明は省略) これらを実現するため、前例や規制概念にとらわれることなく、本当に支援が必要な方にきめ細かなサポートを行うなど、柔軟かつ大胆でメリハリのある施策展開を行うということだった。これ以外には、美術館整備をゼロベースで見直しするとの表明もあった。 この所信表明(約30分)を受けての代表質問が27日・28日に行われ、より詳しいことが解ると思われるので、また傍聴したいと思う。 新市長には市長選で訴えられた「枚方を変える」を、是非頑張って実現して欲しいと強く願望し、また応援もしたいと思う。

0 件のコメント: