2015年7月14日火曜日

夏野菜づくり

夏野菜の収穫があり、その中で「スイカ」については最も期待していたが、水不足と思われるが枯れかかっていた。1週間前(7月3日頃)は、スイカも元気で葉も生き生きとしスイカの玉も6~7個付いていて、今年こそはと非常に楽しみだった。 が、その後雨が降るのではないかと気楽に考えていたこともあって、その間雨もなく?枯れて、大きくなりつつあった中玉のスイカ(3個)のつるが枯れてしまっていた。 これをみて、もう(´・ω・`)ガッカリ…。 
今回、猿・猪・カラス対策は十分にしたが、この水不足対策(よく雨が降っていたため)をつい見逃してしまい猛反省。来年はどうしょうかなぁ~、もう作る意欲がなくなったような感じだぁ~。
今年の夏野菜の成果は、まだ早いがキュウリ:△、ナスビ:◎、トマト:◎、満願ピーマン:△、カボチャ:×、冬瓜:〇、スイカ:×、まくわ瓜:△というお粗末な結果。天候にも左右されるし、毎年同じように作っているのに収穫の違いが出て難しい。下の写真は枯れかかっているスイカ畑。一週間後には完全に枯れて、生育途中の小さなスイカが10個ほど転がっていた。この原因は、水不足、ジャガイモの後のつるもの野菜はダメらしいことの原因か? あまりにも呆気ない枯れ方だった。

0 件のコメント: