2015年6月7日日曜日

夏野菜作り

今年も5月2日に夏野菜を植えた。いつものようにキュウリ(7本)、カボチャ(8本)、ナス(7本)、ピーマン(5本)、冬瓜(3本)、スイカ(4本)、サツマイモなどなど。 5月末にはキュウリも4~5本なりだし、初めて収穫できると楽しみにしていたが、留守中(6日間)に全部きれいに取られて食べかすだけが散乱していた。 どうも犯人は猿らしい? 今年の初めころから隣の集落に、はぐれ猿(オス)が一匹いて、収穫前の野菜を食べてしまうので困っているとの話を聞いていたので、多分我が集落までやって来たのであろう…。(隣人に聞いてみると、ここの集落では、まだ見ていないし被害の話も聞いていないとのこと。少し安心もしたが、この状態は猿しか考えられない。) 
隣の集落は町役場に捕獲してほしいと届けているらしいが、その対策がまで出来ていないとのこと。何とか早く対策してほしいものだ。
そこで、どうしたものかと思案して、とりあえず写真上のように網を買ってきて囲ってみた。また、スイカも周辺をトタンで囲み、上には網をかぶせてカラス対策もするつもりでやってみた。が、果たして効果はどうだろうか。
あとトマトやカボチャなどに被害が出ないかが心配で、対策を考えないといけないかと思案中。また、猪も出てくるらしので、野菜作りも今まで通り安心して作れないようで、困ったことだなぁ~。

0 件のコメント: