2015年3月3日火曜日

有馬温泉「太閤の湯」

アサヒメイト(朝日友の会)で、有馬温泉「太閤の湯」の特別割引があり出かけてみた。ここ「太閤の湯」は26種類のお風呂と岩盤浴で金泉・銀泉・炭酸泉(人工)の有馬三名泉を満喫できる。平日であるが我々と同じ年齢層の客や中国・台湾からの入浴客で結構賑わっていた。まず大浴場の金泉に、有馬温泉を象徴する茶褐色の濁ったお湯で日本屈指の含鉄強塩泉。鉄分を多く含み、保温・保湿効果が高く、神経痛や冷え性をはじめ、高血圧など幅広い効能があるらしい。次に銀泉に、若返りの湯とも言われ、金泉とは対照的に無色透明でさらさらとしたゆざわりが特徴である。そのあと露天風呂ゾーンに行って「太閤の岩風呂」、「金泉幕湯岩盤足湯」などで、太閤秀吉が愛したという金泉を堪能した。また、岩盤浴、「南蛮渡来涼感爽健房」(大量のマイナスイオン冷気で温もった身体を癒す)にも入浴した。それ以外にたくさんの浴室もあるが、時間の関係もあってすべて入浴出来なかった。 久しぶりに有馬温泉を楽しんだが、また、ゆっくりと時間を取って来てみたい。 昼食はセットの「竹籠対抗膳」を味わった。 (´∀`)

0 件のコメント: