2015年2月23日月曜日

3日目の東京見物

東京3日目、巣鴨に行きたいとのことでお付き合い。JR山手線巣鴨駅から5分程度先にある巣鴨地蔵通り商店街をブラブラと見物し、そこにある「とげぬき地蔵尊」の名で親しまれる「高岩寺」に参拝 。 ご本尊は「とげぬき地蔵」として霊験あらたかな 延命のお地蔵さん 。また、この辺りは、江戸末期に江戸染井村(巣鴨)の植木屋が、桜の名所の「吉野」の名を付けて売り出したが、 実際の吉野の桜はヤマザクラのため、誤解を招くとして、明治になってから染井吉野」(ソメイヨシノ)と付けられ、全国に広く植えられて広まったとのこと。 巣鴨駅近くにその記念の石碑もあった。
その後、時間もあり新橋駅からユリカモメに乗車してお台場へ。海浜公園の「自由の女神像」、フジテレビ、ショッピング街などを見物してひと時を楽しんだ。(´∀`)
これで前から楽しみにしていた「第九コンサート」や東京観光も無事に終わり、大いに遊んだという3日間だった~~(^○^)

0 件のコメント: