2015年2月22日日曜日

国技館第九コンサートに参加

2日目(22日・本番)、昨日リハーサルをサボったので早めに会場(両国の国技館)へ。今回は2階の椅子席で(向4列27番)の真正面。9時50分~10時20分:発声練習・座席調整→10時20分~12時30分:第一部及び第二部(「第九」)のゲネプロ→昼食・休憩→13時45分着席し、14時から第一部:ベートーヴェン作曲の序曲「フィデリオ」、第2部はベートヴェン作曲「交響曲第九」→最後全員で「花」を合唱しコンサートは16時に(・ー・)オワッタナ・・・。  \(^^@)/  今回、指揮者は昨年と同じ松尾葉子氏、管弦楽は新日本フィルハーモニー交響楽団で、合唱団は「国技館すみだ第九を歌う会合唱団5000人(実際は5000人より少ない)」、北は北海道から沖縄までの38都道府県と海外から28名の参加だった。(大阪府は15名、滋賀県はいつも何故か?ゼロ) 今回、10回目の参加でマンネリ化して、これといった感動もなく(・ー・)オワッタナ・・・。
その後、5時頃から両国界隈を散策(勝海舟生誕の地、吉良邸跡、時津風・出羽海・井筒部屋など)し、夕食は久しぶりにちゃんこ鍋をということで、予約なしでちゃんこ「寺尾」に行ったが満席でダメ、そこで両国駅前にあるちゃんこ「霧島」(現在、陸奥部屋の親方)へ、ここは7階の細長いビルであるが各階に食べられる部屋(宴会場)があり、予約なしで7階にある横綱部屋で食べることが出来た。本当に久しぶりに本場のちゃんこ鍋を食べて大満足。美味しかったなぁ~!!
(上の写真は上の写真はゆうとう会の皆さんとの集合記念写真、下はちゃんこ「霧島」の入口)

0 件のコメント: