2014年5月25日日曜日

仙台の名物「牛タンラーメン」

仙台名物の1つが「牛タン」、25日の昼食弁当の未手配(旅行社の手違い?)で、空港内のレストランで「牛タンラーメン」(1280円、ご飯付き)を初めて?食べた。ラーメンつゆも「牛タン」もなかなか美味しかった。また、夜食は仙台市内の居酒屋「亜門」というところで、飲み放題の5000円コースに「牛タン」も出てき来てやはり美味しかったヽ(・∀・)ノ 
現在、仙台のいたるところで売られており、国産は非常に高価で、全部オーストラリア・アメリカ産。仙台の「牛タン」の起こりは、ホームページによれば、太平洋戦争が終結し、日本が復興に向けて歩み始めた昭和23年、仙台牛タン焼きの歴史が始まった。仙台牛タンの生みの親「太助」の初代店主 佐野啓四郎氏(故)が、洋食料理の中で使われていた素材「牛タン」の旨さのとりこになり、試行錯誤を重ねた末「牛タン焼き」が誕生した。その自慢の一品を、お店で出したのが仙台牛タン焼きの始まりとのこと。それが現在では仙台の名物に( ゚v^ ) オイチイ…。

0 件のコメント: