2014年4月11日金曜日

「造幣局桜の通り抜け」へ

今年も大阪の春の風物詩である「造幣局の桜の通り抜け」が本日11日から行われ、初日に出かけた。今年はいつもの年より5日早い開催だったが、行ってみると満開や満開に近い木も多いが、まだつぼみの桜も数本あり、ここ2~3日後が一番見頃か? 素晴らしく綺麗だぁ~~と思いながら楽しんだ(^^♪  今年で131年目の通り抜けとのこと、13品種350本の桜があるなかで、通り抜けの桜に親しみを持ってもらうために数多い桜の品種のうちから一品種を「今年の花」として選び毎年紹介、今年は「松前琴糸桜」だった。 が、まだつぼみも多く満開には少し時間がかかりそう。 初日、天候に恵まれて沢山の観客で賑わっていた。 また、各TV局があっちこっちで実況放送をしていた。(上の写真が今年の花「松前琴糸桜」で、まだ満開ではなかった。)

0 件のコメント: