2014年2月3日月曜日

成田不動尊の「節分祭」(NO2)へ

午後は1時20分頃から2回目の「福豆まき式」が行われ、芸能人は豪栄道関、落語家の笑福亭鶴志さん、漫才コンビの二葉由紀子・羽田たか志さん、京都祇園の芸妓・舞妓さんなどであった。 午前中と比べると有名な芸能人もすくなく、その影響だろう参拝客も午前中よりかぐん~と少なかった。(約40%減?)
その後、2回目(最終)の一般応募による「福豆まき」が行われ初めて参加した。 成田山の青いはっぴを着て舞台に上がり、「福は内~、福は内~~」と大声で言って豆(落花生)をまいた。 下には沢山の人が紙袋、ビニール袋、帽子、カバン、風呂敷などを開けているが、できるだけ遠くの人に受け取れるようにめがけてまいた。喜んでいる夫人や老人が見受けられた。初めての楽しい豆まき体験が出来てよかった。(^○^)

0 件のコメント: