2014年2月3日月曜日

成田不動尊の「節分祭」(NO1)へ

昨年に続いて、今年は午前中から出かけた。まず、成田山不動尊に参拝し、境内に全長約200mの舞台が設けられ、中央には日本一の大きさを誇る「千升大福枡」に豆が山盛り、開運厄除けとともに交通安全を祈る「福豆まき式」が10時50分頃から行われた。 午前の部は松井大阪府知事、NHK朝ドラの杏(あん) (ヒロイン『西門 め以子』役)・財前直見(ヒロインの実母)・松浦 雅さん(ヒロインの長女)、落語家の桂福団治・桂文福・ぼんちおさむさん、漫才師の宮川大助・花子・さゆみ(娘)さん、京都祇園の舞妓・芸妓さんなどと関係諸団体・関西政財界人など多くの人が参加して行われた。 この時、「鬼は外」とは言わずに「福は内」とだけ言う。これは、不動尊の慈悲が大きく、鬼も改心してしまい鬼でなくなるからだそうだ。
舞台の前も後ろも一杯の人で、随分と後ろの方だった。そのため豆も全く届かず、ただただ見て遠くから写真を撮るだけ、ザンネン! ここの豆は落花生だ。 
日本維新の会幹事長である松井一郎大阪府知事は、「僕の願いは東京と並ぶ二極をこの大阪に作ること。いっしょにそのことを願ってください」と参拝者に呼びかけがあった。本日、橋下市長の辞任が表明され、出直し選挙が行われるがどうなるのであろうか大阪都構想は・・・・。

0 件のコメント: