2013年11月25日月曜日

京都東福寺の紅葉

第6回「工学部学友会」フォト同好会(「東福寺の紅葉撮影兼写真鑑賞会」)を実施。行程は10時に京都駅中央改札口出た0番ホームに集合⇒JR奈良線で東福寺駅で下車⇒「東福寺の境内(通天橋の紅葉)」で1時間撮影(~11時半頃)⇒「東福寺の方丈庭園」⇒東福寺の三門などでの撮影(12時半頃)⇒東福寺北側にある「栗棘庵」で昼食と庭園撮影(~13:40頃)⇒京阪電車で祇園四條下車⇒「ぎゃらりい西利」京都祇園店3~4階にて写真グループ「フォト禅」の第31回写真展「四季有情」を鑑賞⇒「ぎゃらりい西利」京都祇園店2階の喫茶で歓談、15時半頃解散。
当初11月24日(日)を計画をしていたが、相当混雑が予想されると思われるので1日ずらして25日(月)に実施。24日の状態を尋ねると天候もよくて通天橋などでは身動きが出来ない程の混雑だったようで、1日ずらしたことが正解とのことだった。しかし、残念にも天候には恵まれず午前中は何とか撮影には差し支えない状況で幸いだったが、12時半過ぎからは本降りとなり撮影する状況ではなくなっていた。「東福寺」の撮影では、通天橋など観光客で混雑していたが、それなりに撮影して楽しむことが出来た。また、天候のよい日にゆっくりと撮りに行きたいものだ。(今年はチョット無理やけど・・・) また、「フォト禅」の第31回写真展「四季有情」(28名の41点の写真展示)では、それぞれ一味違う素晴らしい風景を中心にした写真を鑑賞することが出来た。 風景写真を撮影する上で一つ勉強になったかなぁ~と思われる。

0 件のコメント: