2013年9月11日水曜日

京都高島屋で開催の「杉山寧展」へ

京都高島屋の7階で開催されている「杉山寧展」を鑑賞。この画家は戦後日本を代表する日本画家の一人、杉山寧で没後20年の回顧展として開催されたもの。杉山寧は1909年(明治42)、東京に生まれ、東京美術学校日本画科に在学中から、第13回帝展で特選を受賞するなど、早くから才能を開花。その後、1963年(昭和38)には、ピラミッドなどをモチーフにした、旺盛な連作を発表し人気を博した。対象をしっかりと捉え、すぐれた造形から生まれる作品はどれも強い生命力をたたえているもの。1970年(昭和45)日本芸術院会員、1974年(昭和49)文化勲章受章、文化功労者となり、その後、1993年(平成5)に84歳で没するまで、精力的な活動を続けた画家。
本展では、初期から晩年までの代表作を含む約70点を一堂に展示された。 杉山芸術の力強い歩みと日本画の素晴らしい作品を鑑賞した。(;´Д`)スバラスィ (^○^)

0 件のコメント: