2013年6月12日水曜日

映画「奇跡のリンゴ」鑑賞

8日に公開された実話の映画「奇跡のリンゴ」を鑑賞。この映画は壮絶な辛苦の果てに、無農薬栽培で甘くて美味しい『奇跡のリンゴ』 を生み出した青森弘前市、木村秋則さん(1949年11月生)家族の感動の物語だ。実在のリンゴ農家・木村秋則さんに扮するのは阿部サダヲ、妻・美栄子には数々の映画・ドラマで圧倒的な人気を誇る菅野美穂。そして秋則さんの義父には日本の誇る名優・山﨑努、それ以外に原田美枝子、笹野高史、伊武雅刀らが出演。監督は中村義洋氏。
ストーリは、1975年、青森県弘前のリンゴ農家の養子になった木村秋則さんは、妻(美栄子)は年に十数回も散布する農薬の影響で皮膚がかぶれ、数日寝込むこともあった。そんな妻を想い、無農薬によるリンゴ栽培を決意する。しかし、それは「神の領域」といわれるほど「絶対不可能」な栽培方法。数え切れない失敗を重ね、周囲の反対にあい、妻や3人の娘たちも十分な食事にありつけない極貧の生活を強いられる日々。それでも決して諦めなかった秋則さんは、11年にわたる想像を絶する苦闘と絶望の果てに常識を覆すある「真実」(土壌の改良)を発見し、世界で初めて見事に無農薬栽培で美味しいリンゴを作る、というもの。
木村秋則さんは子供のころから好奇心が旺盛で、あきらめないで最後までやるという意志の強さの持ち主。我々のような普通の人間であれば、世間から白い目でみられ、気が狂ったと言われながら妻や3人の娘たちにも十分な食事ができない極貧の生活になれば、すぐあきらめてしまう。しかし、決して諦めず「ひとつのものに狂えば、いつか答えはみつかるという」強い信念のもとで成し遂げたことは凄いなぁ~と感動。( ;∀;) カンドーシタ 

0 件のコメント: