2013年5月18日土曜日

会社OB会の支部総会に出席

会社OB会(松愛会枚方北支部)の2013年度年次支部総会に出席。80名が出席し、第1部が支部年次総会として、2012年度行事報告と2013年度の活動方針(計画)、第2部は記念行事として「まるごと爽健 健康パートⅡ『元気な長寿は、からだを動かすことが基本』と題しての講演、第3部は懇親会であった。 全国36支部、会員数約27,000人の中で、枚方北支部の会員数は1,560名と最も多い支部であるが、最大の課題は諸行事(主な行事は春と秋のレクリエーション、社会見学会、新春懇親会など)の参加率の低迷(5~7%)で、ワーストの状態だそうだ。魅力ある行事企画が急務ということであるが難しい課題だなぁ~。(´Д` )
今回、講演の中で特に参考になったことは、ウオーキングでメリハリをつけること、即ち普通に歩いて大股で2~3分程度速足で、そして普通に歩くということを何回か繰り返しメリハリをつけることが大変良いこと。それと昔から行われているラジオ体操1・2が健康に良いことが最近見直されてよく行われるようになっていることだった。これはぜひ日々の中で取り入れてみよう!
支部総会が終わってから中之島公園のバラが満開であるとのことで、写真を撮りに出かけた。土曜日ということもあって、多くの人で賑わっていた。それなりに撮れた。(*^_^*)

0 件のコメント: