2013年4月30日火曜日

長岡天満宮の「キリシマツツジ」へ

長岡天満宮(京都長岡京市)には、樹高が約2.5m、樹齢は130年前後と推定され、市の天然記念物に指定されている有名な「キリシマツツジ」があり、久しぶりに見に出かけた。
「長岡天満宮」のホームページに開花情報が掲載されているので見ると2日程前に満開は終わっているとのことだったが、とりあえず行ってみた。 遠くからみると真っ赤な「キリシマツツジ」が大変きれいであるが、近くでは花びらも萎れたりしてきれいさはあまりなかった。少し残念! ただ、この境内や周辺には赤・白・桃色のツツジが沢山植えられて、それが丁度満開で凄くきれいだった。(^○^)
上の写真が真っ赤なキリシマツツジ」、下の写真の遠方にみえるのが「キリシマツツジ」。
 

0 件のコメント: