2012年10月22日月曜日

「ハガキ文面作成」体験講座の講師

「ハガキの文面作成講座」の様子
枚方市立「生涯学習情報プラザ」、通称「きらら」にてパソコンに触れたことのない方を対象にミニ体験講座(入門編、Word、Excel、インターネット、デジカメのPCへの取り込み、デジカメ写真の簡単編集)を始めて、もう7年が経過、また春・夏・冬の休みには子どもたちのPC教室も開催するなどPCに関する市民へのレベルアップに大いに貢献している。今回、以前から懸案であった「ハガキの文面作成」と「ハガキの宛名作成」を新規追加して、本日から「ハガキの文面作成」からスタート。どのような内容にするのか、その構想からテキスト作成、最初のため講師を行った。
今回、参加者は定員の10名(60代6名、70代4名。女性6名、男性4名)で、今回の主な勉強は、① ワードアートでタイトルの作成、②テキストボックスで案内文の作成、③イラストの挿入の3点で「クラス会のお知らせ」のハガキ作成・保存・印刷を行った。初めて②③をされる方やなれていない方(4~5名?)は、なかなか難しそうで時間を取られ、この方達も含めて理解出来て使える状態になったか?少し疑問が残った。後半の最後、「クラス会のお知らせ」を「年賀状」に編集し直して作成を考えていたが、時間オーバーになって説明だけに終わった。なかなか思うように進まず、疲れ切ってしまったが、数名の受講者からはテキストボックスの使い方やイラストの挿入の仕方など非常に勉強になったと感謝の言葉が相次ぎ、やってよかったし疲れも少しは取れた感じだった。明後日は「ハガキの宛名作成」だ。

0 件のコメント: