2012年10月14日日曜日

第5回「フォト同好会」を実施

湖風会「工学部学友会」の第5回「フォト同好会」を当初9月30日(日)の計画であったが、非常に強い台風17号の接近で14日(日)に延期して実施。今回は富士フォトサロンで写真鑑賞と大阪港での風景や夕景の写真撮影会を行った。天候は朝は快晴であったが10時過ぎから曇りだしずう~と曇り、夕方には雲が切れる予報を期待したがダメで、夕景の撮影の目的は残念ながら達成できず。しかし、まぁ~2012年度活動計画は無事に終了した。 概略の行程は、午後1時30分に大阪駅中央改札前に集合⇒地下鉄で本町駅下車、富士フイルム大阪ビル1F富士フォトサロンで「第10回フォト昴写真展」「山本通弘写真展『富嶽十六景』~美しい姿に心ひかれて」「FUJIFILM X-Pro1写真展」の3展示品を鑑賞⇒淀屋橋から新橋まで、「御堂筋kappo」(イベントや物産展など)が行われ賑わっていて船場付近まで見物⇒地下鉄中央線で「大阪港」下車し午後3時に天保山マーケットプレースに到着⇒杉浦千里氏の「エビ・カニ博物画展」を鑑賞⇒マーケットプレース前でのストリートパォーマンス(大道芸)を見て⇒曇りであるため当初のサンタマリア号乗船を1時間早めて午後4時出発(約45分)、大阪港の風景を撮影⇒大観覧車に乗り撮影⇒「がんこ寿司天保山」で夕食しながら懇親(午後5時半~午後7時半)。
富士フォトサロンでの写真鑑賞の「第10回フォト昴写真展」では、四季折々の写真を鑑賞できた。また、「山本通弘写真展『富嶽十六景』では、美しい富士山を中心にした十六景が展示され、どれもこれも素晴らしかったし参考にもなった。
サンタマリア号乗船や大観覧車での風景写真は、残念ながら曇りでこれと言ってよい写真は撮れなかった。下の写真(大観覧車からの大阪港風景)で、少し夕焼けの空があった程度。天気だけはどうにもならないよ~~。

0 件のコメント: