2012年9月15日土曜日

高知市内の観光

14日に森精機器株式会社須崎工場を訪問し、その夜は高知市の和食料理「土佐ノ國二十四万石」で、かつおのタタキ、鯨肉のすきやきなど高知料理での懇親会。「工学部学友会」のことやお互いの最近の生活・活動などで盛り上がり友好を深めあった。宿泊はホテル「ツーリストイン高知」。
ホテルを出発する前に「JR高知駅」の前に昨年7月に除幕されたという幕末の3志士「武市半平太(左)」「坂本龍馬(中)」「中岡慎太郎(右)」の像とJR高知駅構内を見物。また高知駅前にNHKの大河ドラマ「龍馬伝」のセットや衣装のほか、登場人物や出演者などを紹介するテーマ館「高知・龍馬ろまん社中」と、高知の魅力を知ることができる高知県情報発信館「とさてらす」があったが、朝が早かったので残念ながら見られなかった。
ホテルを9時に出発→「高知城」(~10時40分)、ここでは観光ボランティア(83歳の男性)の案内で見物→坂本龍馬記念館→桂浜(~12時40分)→「かつお船」(~14時)で、かつおを自ら焼いたタタキの昼食→京都駅20時5分過ぎに無事到着。ヽ(^o^)丿
京都駅八条口から高知市まで約6時間という長距離のバス旅行であったが、30人乗りのバスで12名ということでゆったりとしてよかった。




0 件のコメント: