2012年7月24日火曜日

PC講座と天神祭の宵宮

駅前第2ビル『徳兵衛大明神』
4月から毎週火曜日午後2時から2時間、大阪駅前第2ビルの3階にある創造力開発センターでのPC講座に出かけている。
その同じ階に『徳兵衛大明神』が祭られているので参拝。裏の方には丸ビルやヒルトンホテルがみえる梅田のど真ん中にある。インターネットで調べてみると、「その昔、今の曽根崎の蜆川という場所に荒れ果てた神社が在ったそうで、ある日から徳兵衛と呼ばれる人物がそこへ住む様になり、徳兵衛は毎日、合掌をして修行を怠りなく行った所、不思議な出来事がたくさん起きたそうな。以後、その事が地元の方に知れ渡り、この社を『徳兵衛大明神』と名付けて、世の信仰を受け続けたという事らしい。この社の正確な場所は分からないが、恐らく駅前ビルを建設するに至って、ここへ移設されたんだと推測。梅田も大昔は湿地帯だったと言われいるので、こんな明神様がいらっしゃる長閑な風景が広がっていたんでしょうね。(関連するサイトから抜粋)」でした。
PC講座が終わってから天神祭の宵宮であり、運動をかねて約30分ウオーキングして天満宮へ。久し振りの天神祭の宵宮へ、境内では多くの参拝・見物客で賑わい天神祭の囃子で踊るギャル(下の写真)や近隣の夫人の踊りなど見物も出来た。

0 件のコメント: