2012年6月24日日曜日

「どじょうすくい」踊りでボランティア

安来節「どじょうすくい」の踊りなどで「ツクイ大垣内ディサービス」へボランティアに出かけた。
ボランティアグループ「げんきー」(旧名「どんぐり」)のいつものメンバー4名(男性3名、女性1名)で、今回で6回目。ディサービスを受けている利用者20名を対象に持ち時間は約40分(フラダンスと合わせて)、メニューとしては前回と同じもので、まずフラダンスが踊ってから、1)歌体操(「六甲おろし」など2曲の歌体操)、2)「おてもやん」の踊り、3)安来節「どじょうすくい」の踊り、そのあと女子職員や観客(ディサービス利用者)による「おてもやん」や「どじょうすくい」の踊りの姿をして一緒に踊ると歓声が上がり、会場は盛り上がった。ただ単に提供者(ボランティアグループ)任せではなく、職員の人達が協力して会場を盛り上げようとの考えがあったので、観客も盛り上がり大喜びであった。
今回も初めてこの施設に訪問したが観客や職員の皆さんに大変喜んでもらえたことはよかった。今回もフラダンスグループと一緒のボランティア活動だった。次は8月19日(日)の夏祭りでのボランティアであるが、フラダンスグループは来れないとのことで、我々のグループでやることになる。新しい出し物は、「南京玉簾」と「舞踊」の予定。

0 件のコメント: