2012年5月14日月曜日

S37クラス会に出席

13日(土)~14日(月)、彦根市「かんぽの宿彦根」にて卒業50年周年を記念して、S37クラス会を3年振りに幹事の一員として実施した。
出席者は先生を含めて14名、出席率42%(物故者2名、住所不明7名は除く)。過去7回実施しているが出席者は毎回12~14名、今回50周年記念としたので多くの出席者を期待したが、残念にも期待外れに終わった。 また、出席者は今までの出席した顔ぶれで初めて出席の人はいなかった。 住所不明者が7名は多い。随分と昔に不明者全員の出身地に連絡して調べたことがあったが、その後はクラス会の案内を送ったが返信がない、住所不明で返送されるなどで分からいまま。この年齢で物故者が2名とは少ない感じで、何人かは物故者になっているいるかもしれない。
このようなクラス会(同級会)に出席しない人は、出席したいが冠婚葬祭や仕事でどうしょうも都合がつかない人を除いて、次のことが1つ以上あるからと思われる。それは①経済的に苦しい(小遣いが少ない)。②身体が悪い。③家族(配偶者)に介護などに問題がある。④あまり同窓会などに興味がなく関心ない。⑤学生生活にあまりよい印象がない。今回出席の人は、それなりに健康的にも、経済的にも、精神的にも、家庭的にも恵まれた人生を送っている人ではないだろうか。
出席者の写真をみると随分とみんな歳を取ったなぁ~と、つくづく思う。 これからはクラス会の出席者もだんだんと少なくなって、はたしていつまでクラス会が出来るのであろうか。先生は100歳が目標とのこと、我々も100歳をと思うが、まずは80歳をクリアーと誓った。

0 件のコメント: