2012年5月24日木曜日

パソコン整備養成講座の受講

<><>
中之島公園のバラ園
23日、パソコンの整備養成講座を受けて早や1カ月が過ぎた。教室の大阪駅前第2ビルに行く前に中之島公園のバラが見ごろを迎えているとのことで、写真を撮るため早めに出かけた。バラは綺麗に咲いていて多くの人達が写真を撮ったり鑑賞していた。
パソコンと関わって、記憶が定かでないが30年数年になるだろうか。N88ーBASIC言語やCOBOL言語のプログラミング講座の受講をしたこともあるが、それ以降はこれといったパソコンのハード・ソフトに関する講座を受けずに、分からないときは専門書籍を買って勉強してきた。何とかこれで仕事などやってこれたが、パソコンに関して断片的な知識しかなく、一からきっちりと勉強し、パソコンを極めるために一歩でも二歩でも近づきたいとの思いがここ数年前からあった。

どこか教えてくれるよいところがないかと数年前に探しあてた講座(毎週1回で6カ月で修了するコース)があったが、受講料が20万円弱もして、今さらお金を出して勉強するのにはと、二の足を踏んで今日に至っていた。今回、感謝キャンペーンということで、受講料が半額以下(講座の内容は変わらず)になるとの案内が届き、尚かつ教室が本町から梅田の大阪駅前第2ビルに変わり便利になったこともあり、永年の思いもあり思い切って受講することにした。
コースは毎週火曜日の午後2時からのコース。 毎週火曜日定員16名コースが3クラスと毎週日曜日に同じく定員16名コースが2クラスの計5コースがあり、講義日数22日(44時間)で9月末で修了の予定。今回、キャンペーンで受講料を安くしたことで2コース増えたようだ。
今回受講している火曜日午後2時からのコースは男性9名(40~60代?)、女性7名(40~50代)、概要は初級編としてハードウェア・ウインドウズ・ウイルス・ネットワークなどの初歩的な仕組みや上級編としてパソコンの組み立て分解、BIOS設定等、ウインドウズの設定、ソフトウエアーの仕組み、ルーターの設定方法、エラーメッセージの処理、ネットワークの構築、トラブルの原因・対策など。すでに知っていることも多いが、知らないこともあり、それなりに勉強になる。パソコン上級を目指して9月末まで毎週火曜日の講座が続くが頑張ろう!





0 件のコメント: