2012年5月10日木曜日

「ウオーキング&小旅行」に参加

「依水園」の庭園
「工学部学友会」(彦機会)の「ウオーキング&小旅行」同好会の第8回「世界遺産『東大寺』と名勝『依水園』」が行われ参加。天候に恵まれ参加者は23名。
概略の行程は、9時40分近鉄奈良駅タクシー乗り場へ集合、タクシーに乗車→二月堂→法華堂・三月堂→手向八幡宮→鐘楼→東大寺南大門→東大寺ミュージアム→大佛殿中門前(記念写真)→大佛殿→戒壇道→1時過ぎに「依水園」で昼食・懇親会、庭園散策(記念写真)、寧楽美術館→県庁の屋上→興福寺、南円堂で4時過ぎに解散。
今回、奈良市在住の名ガイドのYさんの案内(各観光先での詳しい説明と吟詠)で奈良市内の観光めぐりが出来た。今まで行ったことのない「戒壇堂」、「依水園」の庭園、「奈良県庁の屋上での奈良市内眺望」など大変良かった。特に東大寺南大門、若草山、春日山などを借景とした「依水園」の庭園は、見事で落ちつきのある美しいものだった。昼食は庭園内にある江戸時代の建物「三秀亭」で「うなとろ御膳」、男性としては少し量が少なかった?感じ。 今回、世話役のみなさんに感謝、感謝。
昼食以外は相当歩いたのでみなさんも疲れた様子、しかしよい運動になったようだ。
いつも奈良へは車で行っていたが、今回は妹宅(学園都市線長尾駅近く)に車をおいて、初めてJRで往復した。一旦、木津駅での乗り換えがあるが、結構本数もあり便利だった。

0 件のコメント: