2012年3月24日土曜日

「きららマナビスト講座」の開催

10時~12時、今年度最後(第6回目)のきららマナビスト講座「楽しいおもちゃ作り教室」(枚方市主催)を「きらら」(市立生涯学習情報プラザ)で開催。今回、割りばし、厚紙(段ボール)などを使った「玉ころがし」を作り、子ども達と一緒に楽しく遊んだ。
枚方市の広報3月号に募集案内の掲載が手違いにより出来なかったため市の方でチラシを作成して枚方市の各小学校、生涯学習市民センター、図書館などに配布し募集を行った。その結果、当初の申し込みは子ども9名+保護者7名であったが、朝から風が強く天候も悪かった影響?で3名が欠席、そのため子ども6名+保護者4名と大変少ない参加人員だった。(前回と比べると半分の参加者) 毎アンケートを取っているが、保護者から「毎回親切に教えていただき、有難うございます。とても楽しいでした。」「今回もとても子供は楽しんでいました。自分で作るという過程を考えていただき、本当によい経験になりありがたいです。」などの記入があり、やり甲斐のあるおもちゃ作り教室でよかった。
今回、足かけ約7年間にわたり開催してきたこのきららマナビスト講座「楽しいおもちゃ作り教室」も一旦終了することとなった。いざ終了となると一抹の寂しが残った。

0 件のコメント: