2012年2月27日月曜日

横浜の親戚宅訪問と墓参り

東急が開発した高級住宅地の一角に。
大井町駅前のホテル「アワーズイン阪急」を8時半過ぎに出て、品川駅でコインロッカーに荷物を預け、渋谷駅で田園都市線に乗り換え「たまプラーザ」で下車。二十数年前に東急が開発した高級住宅地の一角に親戚宅がある。(徒歩5~6分) 行く途中に女優の紺野美沙子さんの家もある。
7年前に訪問した時は「たまプラーザ」の駅も古い駅であったが新しい駅になりきれいになっていたし、住宅街も空き地が見られたがびっしりと詰まってよい住宅街になっていた。また、駅前に羽田飛行場行きバス亭・待合室も出来て便利にもなっていた。
親戚のFさん82歳(夫人)、ご主人90歳で元気に暮らしておられ、娘さん2人(と言ってもおばさんになられる)がよく来られて面倒をみられているとのこと。このFさんと母とはいとこ同士で大変仲がよかったので、Fさんに会うと懐かしい母の話や母が随分と苦労したことなどもいろいろと聞けるが、ついついそのことが思い出され涙が出そうになる。今回、2人の綺麗で上品な娘さんも来られて、会うことが出来て大変よかった。
そのあと、青山墓地へ義父母の墓参りをして、品川駅から16時4分発「こだま」のグリーン車で帰宅した。(JR東海ツーアズのぷらっとフリープラン(宿泊付、31,000円)を利用した。)

0 件のコメント: