2011年11月12日土曜日

はじめてのクルージングを楽しむ

大阪北港ヨットハーバーでのCASABLANCAⅡ
知人のKさんが所有しているヨットにはじめて乗船。今回乗船したのは女性2名とヨット所有の夫妻の計5名。このヨットは1996年に29フィートで仏べネトウ社製の中古ヨットが売りに出され購入(小型のベンツ並の価格)されたCASABLANCAⅡ。それ以来15年乗られて船として進水してからは22年経過しているが、まだまだ乗って楽しめるヨットとのこと。
枚方からヨットが係留している西宮ヨットハーバーへ、そこから大阪北港ヨットハーバーへ約1時間半の往復クルージングを楽しんだ。天候は最高に良かったが、風がほとんどなく穏やかな湾(海)でセール(帆)を揚げても進まないので途中からエンジンでのクルージングだった。セール(帆)を揚げてのかっこよいクルージングを期待していただけに少し残念だった。昼は北港ヨットハーバーで係留しヨット上でバーベキュー、帰りの途中では舵とりの体験もして楽しんだ。
若い頃に少し憧れでもあったクルージングをはじめて体験、いいものだなあーと思ったが、今からではこの歳だし、お金もかかるし無理。たまに乗せてもらうか、ヨットハーバーに行けばヨット体験として乗れるので、それしかないかと思う。

0 件のコメント: