2011年5月28日土曜日

映画「プリンストヨトミ」を鑑賞

昨年8月14日の大阪府庁、25日の大阪城前(茶店)、26日の大阪城極楽橋、28日の大阪府庁、9月7日の京都東映撮影所での撮影にエキストラとして参加した「プリンセストヨトミ」が公開された。
スクリーンに映ったのは、25日大阪城前で会計監査の仕事も終わり3人(会計監査委員の堤・岡田・綾瀬さん)が大阪城をみながらアイスクリーム、ソフトクリーム、タコ焼きを食べるシーンで、3人の後の茶店左横の自動販売機から夫婦役で一緒に出て、しばらく立ち止まって小生のみが横に出ていくシーン。少しピンボケであるがバッチリと映っていた。また、同じく大阪城をみながらタコ焼きを食べる鳥居監査委員(綾瀬さん)の後の茶店左横の自動販売機から出て、まっすぐ出ていくシーンも少しであるが映っていた。28日の大阪府庁では、最前列にいたので映っていると思っていたが、残念にも役者の位置関係もあって見当たらなかった。今回、エキストラが約5000人参加したと言われている中で、スクリーンに映ったのは非常にラッキーであり嬉しく、よい思い出となった。
この映画は、“大阪が全停止した”という奇想天外な設定から物語が始まり、東京から大阪に足を踏み入れた会計検査院調査官3人と、400年間“あるもの”を守り続けてきた大阪の男たちとの攻防が描かれたもの奇想天外でおもしろいものだった。(詳しいストーリは こちら
写真は8月25日、猛暑の中大阪城前の茶店前で行われた撮影風景。

0 件のコメント: