2011年3月26日土曜日

「きららマナビスト講座:楽しいおもちゃ作り教室」の開催

今年度最後(6回目)のきららマナビスト講座「楽しいおもちゃ作り教室」(枚方市生涯学習課主催の講座)を開催。
今回は牛乳パック、古い単一乾電池などを使った「トコトコかめさん」で、タコ糸で持ち上げて床におくとトコトコと動くかめさん。
参加は幼稚園児、小学1年生などの子供27名+父兄17名、「SAひらかた」のメンバーは11名が参加し作り方指導や支援をして一緒に楽しんだ。 
子供達はかめさんの動きが鈍いし、動く距離も短いが、キャキャ~と歓声をあげていた。
次回、5月28日(土)に皿回し用の紙皿を作って、皿回しをして遊ぶ予定。
下の写真は楽しく「トコトコかめさん」を作っている様子。上の写真が「トコトコかめさん」でタコ糸で持ち上げて床におくとトコトコと動く、なかなか面白い。

0 件のコメント: