2011年2月1日火曜日

琵琶湖一周へ

 昨日は大雪の影響でJR湖西線近江今津~近江塩津間、JR北陸線長浜~近江塩津間が不通だったが、朝のニュースでは除雪されて早朝から開通しているとのことで、一区間切符を買って久しぶりに琵琶湖一周した。
その行程は京都駅から大津駅まで切符(190円)を購入→京都9時48分発敦賀行き快速電車に乗車→11時01分に近江塩津駅着→11時5分発新快速姫路行きに乗り換え→11時52分米原で車両連結し発車→12時35分大津駅着、ウオーキングするためにここで下車。(このまま帰る場合、一旦大津駅の改札口を出て、一区間(山科駅180円)の切符を買って再乗車し山科駅で下車、京阪山科駅で乗車し帰る)
コースは滋賀県庁(初めて正面玄関に入る)→NHK滋賀放送局(「江」の展示を観る)→びわこホール(入口のみ)→ピアザ淡海・県民交流センターのロビー→湖岸沿いの公園を通り浜大津へ(約50分のウオーキング)、京阪浜大津駅から乗車して帰宅。
雪は近江高島駅を過ぎる辺りから積雪量も徐々に増え、乗り換えた近江塩津駅から余呉にかけてはすごい積雪だった。大雪の峠は越えたが、まだ雪が降っていた。
上の写真は近江塩津駅の敦賀方面のプラットホームに積もった雪(1m以上?)で、下の写真はJR余呉駅プラットホームの立て看板が埋まりかけていた。

0 件のコメント: