2011年1月20日木曜日

「客船オセアニック号」船内見学会へ

神戸ポートターミナルで「客船オセアニック号」(世界一周の船旅)の船内見学会が行われ、関心もあり出かけた。今回はすでに船旅の予約をした人、相談・予約する人、ただ見学の人などで約3,000名が参加とのことで混雑していた。 
この客船は、船籍:パナマ、総トン数:38,722トン、全長:238.4M、全幅:29.4M、乗客定員:1,550人、航海速度:最高27ノットで、ヨーロッパとアメリカ結ぶオーシャンライナーとしてイタリヤで1995年に建造され、カリブ海クルーズや地中海クルーズなどで活躍した、快適な船内生活を過ごすことが出来る外航客船である。(写真は神戸ポートターミナルに接岸する「客船オセアニック号」)
船内見学の前に「90日間世界一周の船旅」の概要説明がプロジェクターを使って、何回かに分けて行われていたし、また相談・予約コーナーも十数テーブル置かれ、多くの人が相談し予約している様子が見受けられた。
客船の到着が予定より遅れ12時15分頃に接岸、見学は13時15分から行われた。客船の5階が地上1階にあたるので、そこから乗船し船内案内図のもと6・7・9階の客室、8階のブロードウェイショールーム、ショップ、ラウンジ、パブ、10階のプールサテライトラウンジ、客室、11階のスポーツジムなど一通り約1時間見学した。船内は自由に見学が出来て分からないことがあれば、各所にスタッフがいて説明案内してくれた。
一番気になるのは価格、一番安いのは4人部屋で2段ベッドで一人99万円、シングルで200万円~、2人部屋のスタンダードで一人140万円~で窓のある部屋、ない部屋など間取りによって価格が違う。
乗船して世界一周してみたいなあ~と思うが、まずはお金、次に仕事やボランティアをやめないといけないし、家族のこともあり行けそうにない。 しかし、いつか行ってみたいなあ~・・・・・。

0 件のコメント: