2010年11月10日水曜日

パソコンミニ体験講座

枚方市の生涯学習情報プラザで、超初心者を対象にパソコンミニ体験をスタートして、早や5年が経過した。目的はパソコンに触れたことのない市民を対象に、パソコンに慣れてもらい使える切っ掛けにしてもらうためで、この5年間で多くの市民の人が受講した。現在では年賀状、新聞、チラシ、住所録などを作成されて頑張っている人が多い。当然、受講料は無料である。
この講座は、毎週金・土曜日は入門編、月・水曜日はWord編、木曜日はExcel、火曜日はインターネット編を午前10時~12時の2時間、内容は同じで行っている。各講座とも定員(10名)の出席があり、市民の皆さんから大変好評を得ている。
本日はWordの講義で、30歳代から70歳代の10名(男性1名、女性9名)の出席があり、内容はWordの起動→初期画面の説明→「町内ハイキングのお知らせ」の文書作成の仕方の説明→受講者にこの文書を入力(約20分)→文書の編集→印刷→FDに保存→FDから開く方法→FD保存のファイルの削除方法である。 昨日はインターネットの講習を行った。最近は担当者の交代などで講師を担当することが多くなった。
現在、新たに2つの講座を計画中、「デジカメ写真の取り込みと簡単編集」「ハガキ作成」で、来年早々に開く予定でテキストを作成中。 写真はWord編の講習でWord2003・2007・2010の初期画面について説明中。

0 件のコメント: