2010年11月5日金曜日

船橋小学校2年生とおもちゃ作り

枚方市立船橋小学校へ「おもちゃ作り」に出かけた。毎年11月に2年生の「生活科」授業(2時限間)に「おもちゃ作り」を行っている。
今回も牛乳パックを使った4枚羽の風車、同じく牛乳パックを使った2枚羽のトンボ作りをSAひらかたのメンバー(15名)と一緒に作った。
2年生は3クラス(1クラス30~32名)で、SAメンバーが各クラスに5名が担当し、2つのおもちゃ作りを実施。
今回も教室だったので、ゆっくりと出来た。子ども達は、廊下や運動場に出て4枚羽の風車を走って回したり、トンボを飛ばしたりしてワイワイと言いながら皆と一緒に遊んでいた。
最後、子ども達から「楽しかった」と大変喜んでくれたので、メンバーもやり甲斐もあり大変よかったようだ。
上の写真は2枚羽のトンボ作りの教室風景。下の写真は牛乳パックの4枚羽の風車。

0 件のコメント: