2010年9月4日土曜日

秋野菜づくり

4日付けの朝日新聞に男性が退職後に楽しみたい習い事の記事が掲載されていた。それによるとベストテンは①菜園、②料理、③楽器、④外国語、⑤登山・トレッキング、⑥写真、⑦そば打ち、⑧絵画・イラスト、⑨囲碁、⑩盆栽・園芸、11位以下は⑪釣り、⑫ゴルフ、⑬陶芸、⑭パソコン、⑮ピアノ、⑯うどんづくり、⑰書道、⑱筋肉トレーニング・ボディービル、⑲テニス、⑳カラオケ・歌唱・乗馬だそうだ。 ここで、小生の継続中のものは1位の①菜園、⑥写真、⑭パソコン、⑳歌唱(合唱)であり、過去に手掛けたがやめているのは②料理(約2年間料理教室に通ったが、自宅では作らないが田舎で一人の時はつくることが多い)、⑪海釣り、⑫ゴルフ、⑲テニス、⑳カラオケである。本当はもう1つ何か楽器をやりたいなぁ~と、ずう~と思っているが日が過ぎているのが現状。
1位だった菜園は、今年で早や10年になった。4日には昨年と同様、秋野菜の大根(1袋)と水菜(1/3袋分)の種まきと秋ジャガイモ1.2kgを植えた。あとは日野菜の種まきなどが残っている。
昨年は今までにない太い大根が沢山収穫出来て満足したが、今年は残暑が厳しく気温の高い日が続いているので、うまくいくだろか? と少し心配だ。
写真は大根の種まき後の畑。

0 件のコメント: