2010年8月21日土曜日

「きららマナビスト講座:おもちゃ作り教室」開催

きららマナビスト講座の「楽しいおもちゃづくり教室」を始めて5年が経過した。今回は今年度、第3回目の「楽しいおもちゃづくり教室」で万華鏡づくりを開催。
普通の万華鏡とは違って今回、作ったのは牛乳パック1000mlの底に厚紙の4角錐の外面に銀紙を張り付けた物をつけ、厚紙の4角筒の内側に描いた絵(事前に描いておく)を動かすことで銀紙に写すというシンプルなものである。(下の写真の通り)普通の万華鏡に比べて、非常に安価で簡単に出来るし、両目で見て楽しめるのもよい。
今回も低学年の子ども定員30名と父兄19名が参加。前回に引き続き大盛況であった。「SAひらかた」のメンバー12名も参加、作り方の指導・支援をし、一緒に楽しんだ。スタッフが下準備したこと、父兄の援助で思っていた以上に早く終わった。
次回は、10月に15cmの紙皿2枚を使っての「メリーゴーランド」づくりを予定している。

0 件のコメント: