2010年5月3日月曜日

夏野菜の植えつけ

夏野菜(カボチャ4本、ナス5本、ピーマン4本、ミニ冬瓜2本、キュウリは7日程前に3本植えた)とサツマイモ30本を取りあえず植えた。1カ月後に、玉ねぎを収穫した後にサツマイモの苗を植える予定。今回もそれぞれに「畑の大将」(ヤンマー産業㈱が発売)を土と少し混ぜて植え、元肥はすべてなしとした。時期をみて追い肥をするつもりであるが、収穫・味の効果はどうだろうか?
現在の野菜は、家の前の畑に写真の通り玉ねぎとジャガイモ(手前)、玉ねぎは葉っぱが大きくなりすぎた?が玉はこれから大きくなるのであろうか。裏の畑にはサヤエンドウを植えているが、今年はどうも生育が悪く、収穫はもう一つと思われる。なかなか思うような収穫が出来ない。

0 件のコメント: